家づくり基本編―注文住宅ができるまで(その⑤)

「注文住宅を建てたい!」と思ったら、まず何から始めたらいいのでしょう?
初めての家づくりで右も左も分からないという方のために、注文住宅ができるまでの流れをまとめました。
今日は、表題の最終回5回目です。

【STEP14】
『引越しまでの準備』

上棟をして完成が近づくと、引越しに向けて準備する必要があります。
建築会社によって工事に含まれているもの含まれていないものがありますので、事前に漏れがないよう確認しておきましょう。
・今お住まいの賃貸住宅の解除(日割り精算ができるかどうかを確認しておきましょう。)
・照明器具(標準仕様でついている器具と自分で用意しなければいけない器具を確認し、漏れがないようにしましょう。)
・家電(エアコンなど引越し時期によっては入居後ないと困る家電がありますので、忘れずに準備しましょう。)
・TV&インターネット回線申込(意外と忘れるほうが多いです。インターネット回線はプロバイダいよって配信不可のエリア
や入線までに数ヶ月を要する場合がありますので、決まり次第早々に申込をし、宅内調査を依頼しましょう。)
・表示登記(土地家屋調査士に依頼します。建築会社に紹介してもらうケースが多いです。)
・保存・抵当権の設定登記(司法書士に依頼します。建築会社または銀行指定の場合がありますので、確認しましょう。)
・火災保険(住宅ローンを含む場合、加入が必須です。建物代金の支払日までに加入しましょう。)
・引っ越し業者の選定(完成予定時期が分かったら引っ越し業者に見積もりをとり引っ越し日を確定します。)

【STEP16】
『引き渡し&引っ越し』

全ての工事が完了し、建物金額の支払が完了したら建物の引き渡しを受けます。
これで晴れてあなたの家が完成です。
たくさんの想いが詰まった愛着いっぱいの新しいお家で憧れの暮らしが始まります。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。
ご参考になりましたか?
家づくりでお困りのことがあれば、サチライまでご連絡下さい。

5kaime550px.png

PageTop