スマートホームで快適な生活

こんにちは(^^)ノシ

先日、俳優の斎藤工さんが監督をされた
「スイート・マイホーム」という映画をみました。
タブレットで自宅のエアコン管理や、ホームカメラの映像をみたりと
一括操作ができるスマートホームで起きるホラーサスペンスでした。

最近の新築ではよく見かけるスマートホーム。
どんなことができるのか、デメリットはあるのかなど
今日はスマートホームについてのお話です。

スマートホーム01.png

スマートホームとは。スマートハウスとは違うの?

スマートホームとは、IoT(Internet of Things)やAIの技術を活用し、
利便性・快適性・安全性など暮らしやすさを追求した住宅を指します。
スマホやタブレット、スマートスピーカー(グーグルやアレクサなど)と、
様々な生活家電・住宅設備などのデバイスとつなげて住みやすくしている家のことです。

よく似た言葉にスマートハウスがありますが、
スマートハウスは、HEMS(Home energy management system)というシステムを用いて
家庭の設備や家電をコントールし、消費エネルギーを最適化する住宅を指します。

ざっくりといえば、
スマートハウスは省エネ、スマートホームは利便性をプラスした住宅といえます。

では利便性をプラスした家で、どんなことをができるのでしょうか。
次は、スマートホーム化された家でできるこについて。


スマートホームでできること


●音声やスマホで、家電を自由に操作できる
スマートホームで始めやすいのは、
音声で照明をつけたり消したりすることではないでしょうか。
スイッチまで行かなくてもよいですし、
寝る前の微睡みの中、リモコンを探さなくても大丈夫です。
「◯◯(スマートスピーカーの名前)、電気消して」で事足ります。
最高ですね。
もちろん、照明だけではありません。
エアコンやテレビはもちろん、ロボット掃除機やネットワークカメラの操作など
様々なことをしてくれます。
他にも玄関の鍵とスマホを連携させれば
近づくだけで鍵を開けることもできます。
スピーカーの設定によっては「おはよう」の一言で、
電気をつけて、カーテンを開け、テレビをつけて
さらに天気を教えてくれて、好きな音楽を流してくれる一連の動作を自動でしてくれます。
これ以上の利便性があるでしょうか。

スマートホーム03.png

全ての操作がシンプルになることで、時間も節約され、
慌ただしい朝も、ゆっくりと支度することができます。
また、部屋から人の検知がなくなったら電源をオフにする、という設定をすれば
テレビや照明の付けっぱなしといった電力の無駄遣いも解消できます。

いいことづくめのスマートホームですが、
多少なりともデメリットもあります。
次はデメリットについてです。

スマートホームを使う際のデメリット


●初期費用が必要
既存の家を新たにスマートホーム化する場合、
声で反応させるためのスマートスピーカーや、
赤外線リモコンを一つにまとめてアプリ操作ができるスマートリモコンの購入が必要です。
他にも、あると便利なカーテンを自動で開閉する機器や
リモコンで操作できない家電につけるスマートプラグなど
使用用途に応じて購入する必要があり、それなりに初期費用がかかるのがネックです。

●設定が難しい
新築でスマートホームを建てる場合は業者がサポートしてくれますが、
自分で設定する場合は少々難しいようです。
ネットで調べながら根気強く設定することが大事です。

スマートホーム02.png

●ネットワーク環境を整える
スマートホームはWi-Fiを使用するので、
ネットワーク環境が悪いと思うように動かないことがあります。
回線速度が遅い場合は、ルーターの交換などが必要になります。
また、ネットワークを利用しているということは、サイバー攻撃をうけるリスクもあります。
ジャックされると、玄関の鍵など簡単に開けられてしまいます。
セキュリティ対策をしっかり講じることが大切です。


いかがでしたでしょうか。
既存の住宅に新規で導入する際は、少し大変そうですが、
それを上回る利便性が得られるのではないでしょうか。
QOL爆上げ...は言い過ぎかもしれませんが
豊かな生活に欠かせない一つになりそうですね。

ちなみに友人の家のホームスピーカーは、よく聞き間違えをするらしく、
「あいつ、言うこときいてくれない」とぼやいていました。
良き友にもなりそうですね。

スマートホーム化の参考になれば幸いです。



「そろそろお家を建てたいな」
そう思ったら、お気軽にお問合せください^^

◆ホームページからのお申し込みはこちら
ここをクリック

◆お電話からのお申し込みはこちら:0955-58-8886

◆LINE公式アカウントからのお申込みはこちら(^^♪

https://lin.ee/eV2xSOE

PageTop