ペット(猫)と一緒に住む家

こんにちは(^^)/

11月に入り、日一日と気温が下がっています。
こたつの準備もそろそろ始めてもいい今日この頃。

こたつの住人と言えば、そう、猫ちゃんです。
ぬこ01.png
神出鬼没、猫様の機嫌の良い時だけ、触ってよし。
お願いがあるときだけすり寄ってくる、
なんてツンデレ!可愛い猫様!と、夢中になるのも頷けるますね。

今回はそんな猫と暮らすために必要なアイデアのご紹介です。


高い所が好き!


猫は、敵がいなくて獲物が見つけやすい高い場所が好きなので、
家の中を見渡せる高い位置に行くのが大好きです。
家具や冷蔵庫、カーテンレールの上など
平衡感覚が優れているので、歩きにくい場所でもスイスイ歩けます。

そこで、上下に移動できるキャットウォークやキャットタワーを置いてあげれば、
高い位置で落ち着く場所を確保できるので猫も安心できます。
また、昇り降りで上下運動ができるので、
運動不足になりがちな猫にもちょうどいい運動になります。

ちなみにキャットウォークの足場をアクリル板や強化ガラスにすると
猫のプニプニ肉球やふわふわなお腹を下からみることができて眼福です。

お日様が好き!


猫は日向ぼっこが大好き!
体温調節はもちろん、日光に含まれる紫外線は被毛が消毒し、
ダニの駆除もできるから、お日様の当たる場所で気持ちよく眠って過ごします。
成猫だと、1日14時間程度眠りますとか。
猫のために、日当たりの良い場所を準備してあげましょう。
ぬこ02.png

狭い場所が好き!


狭くて薄暗いところを見つけると、猫の狩猟本能で、つい入ってみたくなります。
狭い場所は、外敵から見つかりにくいこともあり猫にとって安心できる場所。
お日様も好きだけど、猫ちぐらやキャットハウスなど
居心地の良い狭くて暗い隠れ家も大好きです。


飛び出し注意!


人の出入りの隙をみて家から逃げ出さないように、
脱走防止の扉を設置して猫の安全を守りましょう。
格子の内扉なら、採光や通風を確保できます。

頭のいい猫は、ドアノブに前足を器用に引っかけて扉を開けてしまいますが、
ノブを縦にしたり握り玉のドアノブにすることで、
勝手に開けることができなくなります。

また、自由に出入りしていい部屋には、ペットドアをを作るのもいいでしょう。
猫のために都度扉を開閉する必要がなく、扉を開けっ放しにしなくて良いので
部屋の温度を適温に保つことができ、光熱費を抑えることにもつながります。


他にも、家具に傷つけられないように、爪とぎを置いてあげるのも忘れないように。
キャットタワーとセットになっているものもあります。



いかがでしたでしょうか?
猫ちゃんは外での散歩が必要ないぶん、
家の中の回遊動線をしっかり作ってあげて運動不足を解消させてあげたり
猫の落ち着ける場所をつくってあげたりと、
家の中の設備をしっかり作ってあげる必要がありました。

ペットも大切な家族の一員です。
室内でもストレスなく快適に過ごせるようにしてあげたいですね。



「そろそろお家を建てたいな」

そう思ったら、お気軽にお問合せください^^

◆ホームページからのお申し込みはこちら
ここをクリック

◆お電話からのお申し込みはこちら:0955-58-8886

◆LINE公式アカウントからのお申込みはこちら(^^♪

https://lin.ee/eV2xSOE

PageTop