ペット(犬)と一緒に住む家

こんにちは(^^)/

1101_ブログ01.png

最近はペットと一緒に住む方も増えてきました。
賃貸でもペット可の物件も増えてきましたが、
やはり戸建て住宅で伸び伸びと暮らしてもらいたいですよね。
戸建てになれば、多頭飼いもできますし、
中型犬や大型犬でも室内でゆっくり過ごすこともできます。

そこで今回は、愛犬との快適な生活についてのお話です。
犬の好きなことを知って家づくりのヒントにしましょう。

散歩や外で走り回ることが大好き!


犬は散歩や遊ぶことで、運動不足・ストレス解消をします。

1101_ブログ02.png

お庭にドッグランがあれば、いつでも自宅で遊ぶことができます。

お外で目いっぱい遊んだら、
外で汚れた足を洗ってあげられる、玄関付近の洗い場や、
散歩の道具を片付ける、土間からつながるシューズクロークがあると便利です。

犬の中には散歩が苦手な子も。


全ての犬が散歩が好きとは限りません。
散歩は苦手でも、お家の中で走り回るのは大好きな子もいます。

そこで大事なのは、床材です。
ツルツルと滑りやすい床は、犬の足腰の負担になることも。
シリコンコーティングやコルク材のフローリングを取り入れることで
滑りにくい床になります。

またお家の中を回遊できる動線を作ってあげれば
散歩が苦手な子や、雨で外に出れない日も、
お家の中を自由に動き回ることで、運動不足やストレス解消になります。

とはいえ料理中のキッチンに入ってきては危ないですし、
ご飯やおやつを置いてる場所に自由に出入りされると盗み食いの原因にも。
また、玄関の呼び鈴で飛び出してしまうと困りますよね。

そんなときはペットゲートを設置するなどして、
入れないように、行けないようにしてあげるといいでしょう。


狭いところでゆっくりすることも好き


犬の祖先が洞窟や穴ぐらで過ごしていたことから、
現代の犬も狭いところにいると、落ち着いてゆっくりできると言われています。
とはいえ、ひっそり隠れるというよりは、
家族と適度な距離を保ちつつ、専用の居場所を作ってあげるのがベストです。

たとえば、リビングの一角に愛犬の居場所を作ってあげれば、
家族との程よい距離で、お互いの様子を身近に感じて安心することができるでしょう。

また、外を眺められる小窓を犬の目線に合わせて低い位置に作れば
家族のお見送りやお出迎えが出来たり、外を歩く人を眺めたりと
退屈せずに過ごすことができるでしょう。




愛犬は大切な家族です。
言葉はしゃべりませんが、しっぽや仕草、時には吠えて気持ちを伝えてきます。
お互いが安心して過ごせる家になるように
少しでも参考になれば幸いです。





「そろそろお家を建てたいな」

そう思ったら、お気軽にお問合せください^^

◆ホームページからのお申し込みはこちら
ここをクリック

◆お電話からのお申し込みはこちら:0955-58-8886

◆LINE公式アカウントからのお申込みはこちら(^^♪

https://lin.ee/eV2xSOE

PageTop