少しの工夫で、涼しく過ごす快適な夏

こんにちは(^^)/

暑い日が続き、エアコンが手放せない季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
電気代も値上がりしている昨今、エアコン代は悩ましい問題ですね・・・。

そこで本日はエアコン+αで、
電気代を抑えて部屋を涼しくする方法を紹介したいと思います。

ブログ.jpg

1:家に帰ったら熱気を逃がす

外から帰宅して、家の中に入った途端の熱気ってすごく嫌ですよね・・・
エアコンフル稼働でガンガンに冷やしたいところですが、
エアコンは、設定温度になるまで活発に稼働するため、
消費電力が高くなってしまいます。

そこで+α!
エアコンと併用して、部屋の熱気を逃がすために窓を開けるといいでしょう。
窓は対角線上にある2か所の窓を開けるとさらに風の通りが良くなります。

効率よく熱気を逃がして換気した場合、
換気をせずにエアコンを入れた場合と比べて、早く部屋を冷やすことができます。
早く冷えればそのぶん電気代の節約になります。

ある程度冷えたら窓を閉めるのを忘れずに。

2:サーキュレーターを回す

エアコンをつけているのに、なんだか効きが悪いと感じることはありませんか?
必要以上に温度を下げて、足元だけが寒いなんていうことも・・・。

実は室内の冷気は下の方にたまりやすいといわれています。

そこで+α!
サーキュレーターを併用して、室内の空気を循環させれば
室内の温度差を減らすことができ、冷房効果を高めることができます。

そして、いつもより部屋が涼しく感じたなら、
設定温度を1度上げてみるのはいかがでしょうか。

1度あげるだけで、消費電力は約13%も下がります。

サーキュレーターの電気代は1時間約0.6円なので、
併用しても電気代の節約になります。
(設定温度は無理のない範囲でお試しください)

サーキュレーターがなくても、
扇風機やシーリングファンなどでも大丈夫です。

空気を循環させて快適に過ごしましょう。


3:遮光カーテンをつけて、日差しを遮る

天気のいい日はカーテンを開けて、日差しを浴びたいですよね。
しかし、夏場はかえって、涼しくなった部屋を暖める結果になることも。

そこで+α!
日差しが入り込みやすい窓には、遮光カーテンがおすすめです。

遮光カーテンは、日光だけではなく、熱も遮る効果があるので
普通のカーテンと比べて、部屋の温度上昇が緩やかになり、
エアコンで冷えた空気も保ちやすいと言われています。

また同じようなものとして、「グリーンカーテン」があります。
グリーンカーテンとは、朝顔やヘチマ、ゴーヤなど、
つる性の植物で建物の窓や壁を覆うことで
夏の強い日差しを和らげる効果が期待できる、地球にやさしい自然のカーテンです。

先ほど説明した遮光カーテンの欠点として、部屋が暗くなってしまう点がありますが
グリーンカーテンの場合は、明るいまま涼しくしてくれます。

水やりついでに打ち水をしたり、野菜だと収穫を楽しめたりできるので、オススメです。




いかがでしたでしょうか。
ちょっとした工夫で、電気代を抑えることができそうですね。

エアコン+αを上手に使って
熱中症にならないよう夏を過ごしましょう(^^)




「そろそろお家を建てたいな」

そう思ったら、お気軽にお問合せください^^

◆ホームページからのお申し込みはこちら
ここをクリック

◆お電話からのお申し込みはこちら:0955-58-8886

◆LINE公式アカウントからのお申込みはこちら(^^♪

https://lin.ee/eV2xSOE

PageTop