日常でできる♪木製家具をキレイに長く保つコツ

bl-53.jpg

こんにちは(^^)/
皆さんは、家具を選ぶときにどこにこだわりますか?
今回は、使い込むほどに味わいが増し、温かみがある質感で人気の高い木製家具についてお話していきます。

違った味わいをもつ木材

家具に使用される木材もいろいろあり、それぞれに違った味わいがあります。
なかでも人気の木材の特徴をご紹介していきましょう。

メープル
日本名は、楓(カエデ)。硬質で白く明るい木肌が特徴です。
使い込む程に飴色に変化する様を楽しめます。

ウォールナット
日本名は、胡桃(クルミ)。美しい黒い木肌が特徴です。
チーク・マホガニーに並び、世界の三大銘木のひとつです。

ホワイトオーク
日本名は、楢(ナラ)。耐久性があり、重厚な造りが特徴です。
ウイスキーの樽材としても使われています。

パイン
日本名は、松(マツ)。白っぽい黄色の色合いが特徴です。
カントリー調の家具に多く使われており、やわらかな肌合いが人気です。

bl-54.jpg

長く使っていくためには、それぞれの家具に合ったお手入れが必要です。
誰にでも出来るお手入れ方法で、普段から木製家具を大切に使いましょう。

テーブル編

水に濡れたものを長時間置かない!
・濡れたコップや花瓶を長時間置いておくと、白い輪染みの原因になるので気をつけましょう。

熱い物を置くときは敷物を!
・熱い鍋やヤカンを直接天板に置くと変色の原因に。鍋敷きの代わりに新聞や広告を敷くと、熱で溶けたインクが木材に染み付いてしまいます。
熱い物を置く時は専用の敷物を使いましょう。食事の時はランチョンマットを敷くと傷や汚れが付きにくくなります。

テーブルのお掃除方法
・木製のテーブルは乾拭きが基本です。食事の汚れやマジックなどの汚れを落とす場合は、中性洗剤を薄めたぬるま湯にやわらかい布を浸し、 固く絞ってから拭き取ります。その後、ぬるま湯に浸した布で洗剤を拭き取り、仕上げに水分を残さないよう乾拭きをしましょう。
※シンナーやベンジン・除光液などは、塗装をはがす原因になりますので使用しないでください。

タンス編

設置場所に注意
・色が褪せたり、乾燥で反ったりひび割れたりするのを防ぐため、直射日光や暖房器具の風が直接当たらない場所に設置しましょう。

引き出しが開かないときは
・木製タンスの引き出しは、湿気を吸い込み開きにくくなることがあります。 その場合、ドライヤーの冷風を側面に当てて湿気を取り除くことで元に戻ります。
※引き出しの滑りを良くするには、本体とこすれる部分にロウを塗ったり、サンドペーパーで少し磨くとスムーズに。

傷がついてしまったら・・・
・小さい引っかき傷は市販の補修材で目立たなくすることが出来ます。 クレヨンタイプやマーカータイプのものなどがあり、家具の色に合わせて選びましょう。

湿気が溜まらないように
・木製家具に湿気は大敵!湿気が溜まりやすい家具と壁の間には、5~10センチほどのすき間を空けて風通しを良くしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?
最近では、新築時に造りつけの家具を注文される方も多いですが、 一つ、お気に入りの家具をお部屋に置いてみるのもいいかもしれませんね。
ぜひ、お家づくりのご参考にされてみてください(^^)

―――――――――――――――――――

「そろそろお家を建てたいな」
そう思ったら、お気軽にお問合せください^^

◆ホームページからのお申し込みはこちら
ここをクリック

◆お電話からのお申し込みはこちら:0955-58-8886

◆LINE公式アカウントからのお申込みはこちら(^^♪

https://lin.ee/eV2xSOE

PageTop