家族みんなでくつろげるソファ選び

家族が団らんできる場所、リビング。座り心地はもちろん、インテリアの一部となるソファ選びはとても大切。 最近では、機能性の高いソファもたくさん登場しています。 家族の生活やお部屋に合ったソファを選んで、くつろぎの空間づくりを。

bl-16.jpg

ソファ選びのコツは?

毎日2、3時間以上座る人はやわらかいものよりしっかりした固めのものがおすすめ。座った時にひざが上がっていないか、 猫背にならないか、太ももに余計な圧迫がないかなどを目安に選びましょう。また、ソファは毎日使うもの。 汚れたり傷んだりと、ダメージが多くなるので手触りだけではなく、ケアも考えたうえで選ぶようにしましょう。

タイプいろいろ!お部屋や生活に合ったソファ選びを!

◆ローソファ
脚がない、もしくは脚が短いソファのことです。脚が短いため背もたれに背を預けることができ、足を伸ばすこともできます。
◆コーナーソファ
部屋のコーナーを有効に利用でき、省スペース配置が可能。工夫することによって様々なパターンのレイアウトを楽しむことができます。
◆リクライニングソファ
背もたれを倒すことができるソファ。段階的に調整できるタイプが多いので、好みの角度で固定が可能。
◆カバーリングソファ
カバーを交換できるタイプで、「フルカバーリング」という全てを交換できるタイプと「ハーフカバーリング」という部分的に交換できるものがあり、 季節によって雰囲気を変えることも。いつでも洗濯することができるので清潔。

ソファの素材によって特徴やお手入れのしかたもさまざま・・・

■布張り
日光や外気にさらした時の劣化が少ないアクリル製や、弾力があり、丈夫で耐久性が高いナイロン製など、丈夫で温かみがあるものが多いのが布張りソファの特徴。
【お手入れ方法】
食べ物や飲み物をこぼしてしまった時などは、こすってしまうと繊維の中に入り込んで落ちにくくなります。ティッシュや布で吸い取るようにして落とします。
■合成皮革
合成皮革は、革のような肌触りを楽しめるものが多いのが特徴。機能性も高く、中でもビニールレザーのものは汚れが付きにくく、抗菌性があるというメリットも。
【お手入れ方法】
消毒用エタノールは染料を落とさず汚れを落とせるので革張りソファにおすすめです。洗剤を使用すると色落ちしてしまうことがあるので注意。
■本革
多くは牛革を使用していて、フィット感や肌触りが良く、使い込むことで質感や色合いに変化が表れ、革が持つ本来の味わい深い色合いが出てきます。
【お手入れ方法】
本革専用のクリーナーを使うことをおすすめします。本革は耐久性が高い反面水に弱く、水拭きなどをしているとひび割れが起こってしまうことも。

ソファをはじめ、お家の中にはさまざまな家具や家電があります。 インテリアに合わせて選ぶと統一感も出ますが、まずは好きなものを見付けることから始めると家具選びも楽しくなりますよ(^^)

PageTop