建築会社選びは結婚と一緒!?

「注文住宅を建てたい!」と思ったら、まず何から始めたらいいのでしょう?
初めての家づくりで右も左も分からないという方のための応用編です。

家づくりを始めようとした時、住宅情報誌をのぞくと膨大な建築会社の数に圧倒された経験はありませんか?
ページをめくってもどれも似たような内観写真を前に何を基準にして選べばいいのか、さっぱり検討もつかないと頭を悩ませてしまっている方もいらっしゃると思います。
もちろん会社によって得意不得意がありますので、それらを元にご自身に合う会社を見つけることが大切です。
と簡単に言われても・・・困りますよね。

では、今あなたの隣にいらっしゃるパートナーとはどうやって出会いましたか?
何が決め手となってご結婚されたのでしょうか?
「性格」、「価値観」、「勤め先」、「見た目の好み」、「出会った瞬間のビビビ」・・・色々ですよね。
そして、この中のどれか1つの条件を満たしていて、他の条件はぜんぜん違うんだという方はまずいらっしゃらないと思います。
また、どれもこれもが100点満点というパーフェクトな方を見つけられた方もそれほど多くはないのではないでしょうか?
人によって優先順位を「価値観」>「性格」>「見た目の好み」>「お勤め先」・・・とする人もいれば、「見た目の好み」>「性格」>「お勤め先」>「価値観」・・・とする方もいて、どれが正解というわけでは
ありません。
家づくりも同じです。建築会社を選ぶにあたり、「会社の規模・安定性」、「建物価格」、「性能」、「素材」、「デザイン性」、「担当者との相性」・・・など判断材料は無数にでてきます。
その中で何を最も重視するかはあなたが決めるのです。
今となりにいる素敵なパートナーを選ばれたときのように、建築会社もあなたの判断基準を信じて、
これからの永い家づくりを一緒に最後までやり遂げられると思える会社を選びましょう。
それでもなかなか決められないという方は、まだ本当の運命の相手(会社)と出会えていないのかもしれません。
一生に一度の家づくり。焦らずに後悔の内容にすすめてください。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。
ご参考になりましたか?
家づくりでお困りのことがあれば、サチライまでご連絡下さい。

10kaime550px.png

PageTop