家づくりの流れ~土台敷きから・・・~

こんにちは(^^)/

今回の家づくりの流れは、土台敷きからレポートします。

土台敷きとは、コンクリートの立ち上がりに土台を設置し、土台と土台の間に大引を組んでいくことにより、1階床の骨組みを作る作業です。
住宅の骨組みになるとっても大事な工程なんですが、
土台を基礎の天端に直接乗せているわけではなく、基礎と土台の間に"基礎パッキン"という部材を挟みこんでいます。
この基礎パッキンのメリットは
主には、
・基礎と土台の縁を切り、基礎コンクリートが吸った湿気を土台にあげない
・基礎を切らないので強度が保てる 
などがあります。

ちょこっと話になりますが、以前は基礎に換気口(長方形の穴)をあけて換気していましたが、どうしてもその部分の基礎の強度が下がってしまったり、ねずみなどの害虫が基礎の内部に入ってきたりしていたんです。
なので、そうならないようにするために基礎パッキンが使用されるようになったそうです。

基礎パッキンを並び終えたら、土台を材料の位置基礎の天端に敷いていき、土台と基礎を繋げるアンカーボルトを締めていきます。
bl-37.jpg
bl-42.jpg

次に床下の断熱材を入れていきます。
床下からの冷気が上がってこないように、すき間なく一階床全体に入れていきます。
bl-39.jpg

最後は構造用合板を敷き、しっかりとした住宅の土台基礎の出来上がりです!
bl-38.jpg
bl-40.jpg

基礎の周りに足場を組み、いよいよ棟上げとなります。
家の大きさや形が見えて、施主様も家づくりを実感できるかと思います。
bl-41.jpg

棟上げが終われば、外装・水まわり・内装...とだんだんと出来上がっていきます。
新しい家に住む日が待ち遠しくなってきますよね(^^♪

サチライでは、施主様をはじめ、関わる全ての人が幸せになる家づくりをご提案しています。
住宅相談会も随時開催中です!
どんな小さなことでもお気軽にお尋ねください(^^)

ホームページ:https://www.sachirai.jp/
TEL:0955-58-8886

お申込みはこちら

PageTop