戸建住宅のメンテナンス費用は意外と高い?外壁塗装やクロスの修繕費

「注文住宅を建てたい!」と思ったら、まず何から始めたらいいのでしょう?
初めての家づくりで右も左も分からないという方のための応用編です。

待望の夢の戸建マイホーム実現が具体化してきました。
土地代・建物建築費の住宅ローンでは、毎月の返済額にも十分な検討とチェックをされました。
一方、この新築購入時点では、メンテナンス費用まではなかなか注意が払えませんね。
しかし、10年20年があっという間に経過して、いざ必要な時に費用の捻出に困ってしまうかも知れません。
事前に、メンテナンス費用の目安金額を把握しておけば安心ですね。

●外壁塗装:
 足場代などを含めて総額100万円程度です。 屋根の張替えを含めると、約150万円程度が必要です。

●クロス(壁紙)張替え:
 1,500~2,500/㎡が相場の費用です。
 また畳の張替えですと、1~2万円/畳 が必要になります。

理想的な対策としては、マンションの修繕積立金のように、自主的にメンテナンス費用の積立を準備されることです。
毎月1万円でも積立できれば安心です。
また住宅の補修は、早い段階からこまめにメンテナンスを行うことをお勧めします。
結果的には、大事にならず、総費用も抑えることが出来ると思います。
ガス給湯器やトイレのパッキン等も消耗品で、寿命は10年程度と言われています。
入居当初から、10年程度で何かしらのメンテナンス費用が掛かるものと見込んでおきましょう。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。ご参考になりましたか?
家づくりでお困りのことがあれば、サチライまでご連絡下さい。

19kaime428px.png

PageTop