坪単価の落とし穴

「注文住宅を建てたい!」と思ったら、まず何から始めたらいいのでしょう?
初めての家づくりで右も左も分からないという方のための応用編です。


新規のお客様からよくいただく質問の一つが、「そちらでは坪単価いくらですか?」
一部の建築会社の広告やホームページに、坪あたり30万円とか40万円の記載があります。
しかし、これだけでは実際のお家は建てられませんので、十分にご注意ください。
家の建築に必要な費用の内訳を大きく分けると、次の3つの項目になります。

① 建築工事費:

家を建てるための直接的費用です。

●本体工事費 ⇒ 「坪単価」の広告金額は、この本体工事費のみを指しているケースがほとんどです。
●別途工事費
●設計管理料

② 別途工事費:

具体的な項目を例記すると

●地盤改良費 ⇒ 軟弱地盤等で地盤に問題があると、追加の工事費が必要です。
●既存建物の解体 ⇒ 古家があると解体して更地にする必要があります。
●引込工事費 ⇒ 上下水道や通信回線の引込み工事費。
●空調設備等の工事費 ⇒ 冷暖房機器の配管や取り付け工事、床暖房設備等々。
●屋外電気工事・屋外給排水工事 ⇒ 建物外部の配線・配管工事・給排水衛生工事。
●照明器具 ⇒ リビング・ダイニング・寝室など各部屋の照明器具は別途工事です。
●カーテン工事 ⇒ カーテンレール・ボックス・カーテン・ブラインド等も別途工事。
●外構工事 ⇒ 駐車場・門扉・フェンス・アプローチ・植栽等々も別途工事。

③諸費用:

●登記関連の費用 (表示・滅失登記、保存・抵当権設定登記)
●火災保険、地震保険
●建築確認申請
●地盤調査費用
●水道分担金 (市町村により金額は異なる)
●お引越し代

いろいろと必要な費用が多いですね。
本体工事費も、敷地の形状や家の構造によっても大きく異なってきます。
やはり特に注文住宅の場合は、建築会社を訪問して、個別のプラン・見積を取得する必要があります。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。ご参考になりましたか?
家づくりでお困りのことがあれば、サチライまでご連絡下さい。


17kaime.png

PageTop