家づくり基本編―注文住宅ができるまで(その③)

家づくりをご検討の際に、家づくりのプロならではの他では聞けないお得な家づくりの情報を、定期的にアップしていきます(^^♪

「注文住宅を建てたい!」と思ったら、まず何から始めたらいいのでしょう?
初めての家づくりで右も左も分からないという方のために、注文住宅ができるまでの流れをまとめました。
今日は、表題の3回目です。

【STEP7】
『事前審査~土地契約』

【STEP6】の打合せと並行して、気になる土地を購入したいと思ったら、まず不動産会社を通じて
「買付証明書」を提出し、土地購入の意思表示をします。
そして並行して、希望の土地と建物の予算で住宅ローンが組めるのかどうか、銀行に事前審査の申し込みをします。
その結果と土地の所有者であり売主の判断により、土地が購入できるかどうかが決まります。
晴れて事前審査で希望の借入額が通り、売主との交渉が成立すれば、約一週間以内を目途に土地契約をします
ここからとてもスピーディーになっていくので、心の準備を忘れずに!

【STEP8】
『建築会社の決定~工事請負契約』

土地契約が成立したら、次は絞り込んでいた建築会社を決定します。
建築会社の選定方法は様々ですが、最初に考えた自分たちが住みたい家のことを最も理解し、実現してくれる会社を選びましょう。
また土地の契約をされた方は土地の決済まで(土地の契約から約1ヵ月後)に建築会社を決定し、工事請負契約をしなければいけませんので、この時になって慌てることが内容、【STEP6】の打合せ中に
ある程度建築会社とコミュニケーションをとっておきましょう。

【STEP9】
『住宅ローン本申し込み』

土地の契約書と建物の工事請負契約書、他必要書類を揃えて銀行に住宅ローンの本申し込みを行います。
この審査の承認が下りて初めて住宅ローンを組むことができます。

【STEP10】
『土地購入(土地を所有していない方)』

土地の契約時に設定した土地の引渡し日に、土地代金の金額を売主に支払が完了すればようやく土地があなたのものになります。
住宅ローンを利用して土地購入をされる方は土地の代金分つなぎ融資を受けることに成ります。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。
ご参考になりましたか?
家づくりでお困りのことがあれば、サチライまでご連絡下さい。
3kaime540px.png

PageTop